Aperture

主にカメラ(Sony α7S II)と写真について書き留めてます

レンズをどうするか問題

f:id:aperture_photo:20171019093729j:plain
Sigma MC-11 / Canon EF50mm F1.8 STM / Sigma 24-70mm F2.8 DG OS HSM / Tokina FíRIN 20mm F2 FE MF
 
まぁーα7SIIを買うとして「レンズどうしようかなー」というのが、次のうれしたのしい悩みですよねw
CanonからSonyに乗り換えた私はどうしたかというと・・・。  
  
 

もともとEOSユーザーだった私はLレンズ信仰が強かったので、持っていたレンズもいわゆる大三元レンズでした。

f:id:aperture_photo:20171019093727j:plain
Canon EF24-70mm F2.8L USM / EF70-200mm F2.8L IS USM / EF16-35mm F2.8L II USM
 

なので、「レンズキットを買う!」という発想はさらさらなく、まずは純正Eマウントレンズを物色したのですが、「これだ!」と思えるものがないw あっても高すぎるw

そんなときに見つけたのが、デジカメWatchの伊藤さんのこの記事。

dc.watch.impress.co.jp

 
もうこれは「買え!」と言っているようにしか聞こえなくて買ってしまったわけです。

 
あわせて、普段使い用の小さめレンズも欲しいなーと思い、「撒き餌レンズ」として名高いこれも購入。

 
このマウントアダプターがあれば、手持ちのCanon大三元レンズが活かせると思ったのですが・・・AFが遅すぎる!
どちらかというとマニュアルでじっくりピント合わせるのが好みで、AFはイベントの記録撮影など、すばやく合わせたい時にしか使わないのですが、これは今ドキのカメラとしてダメだw
もともとSigmaレンズのみが動作対象なので、この結果は仕方ないのですが。

 
やっぱりSigmaレンズじゃなきゃダメwかということで、カメラ持ってビックカメラに行きSigmaのこのレンズを試させてもらったところ、AFがとても速い!

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-70mm F2.8 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-70mm F2.8 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 
いや、Sony純正のFE 24-70mm F2.8 GMとかだとAFもすごぶる速いんだろうけど(試してない)、基準がCanon EF24-70mm F2.8L USMだったので、これでいいじゃんという気になる。(そもそもSonyのは高すぎて買えない。) 発売して間もない最新鋭のレンズというところも加点ポイントでした。

   
で、「もうこのレンズ買っちゃうよ!」という気になりつつ、ひとまずは買わずに帰ろうとしたところ、階段付近に展示してあったこのレンズが目に留まったのです。

 
見るからに金属製の鏡筒は質感も良くて、角型フードもかっこいい・・・Eマウントもあるし(しかないし)・・・しかもMF専用!・・・ということで、このレンズも試させてもらったところ、フォーカスリングの感触がガチ好みじゃないですかっ!(このときにTokinaであることを知り「えwこんなオシャレなのTokinaじゃないw」と思いましたw)

で、で、「もうこのレンズも買っちゃうよ!」という気になりつつ、「とりあえず落ち着けw」ともう一人の自分が言うので、ひとまずその日は買わずに帰りましたw

 
そして家に帰ってから、Web記事やブロクなどを探しては「うーん・・・うーん・・・」と言いながらあれやこれや考えた結果、手持ちのCanon大三元レンズを下取りに出して、この2本を買いました。望遠ズームがなくなるのはどうかなーと思いつつも、実際のところあまり稼働はしてなかったので「まぁーいいかw」と。(広角側が少し足りないのは気になってますが、今のところ支障なし。)

おかげさまで下取り価格は、Sigma 27-70mmとTokina 20mmの2本分以上になり、最初に買ったレンズアダプタとCanon EF50mmの購入価格も含めてトントンぐらいだったので、Canon大三元レンズとこれらがトレードされたような形となりました。
しばらくはこの3本+アダプタで楽しみたいと思います。

 
しかしSony純正レンズが一本もないのは、自分らしくていいなw