Aperture

主にカメラ(Sony α7S II)と写真について書き留めてます

EPM YOSEMITE CAMERA STRAP

f:id:aperture_photo:20180206093556j:plain
Sony α7SII + Tokina FíRIN 20mm F2 FE MF + EPM YOSEMITE CAMERA STRAP 10047
 
カメラメーカーのロゴが入っているストラップをあんまりかっこいいと思えないのでいつもすぐ捨ててしまうw
このSIIにつけていたのは、以前のカメラのおさがりだったARTISAN&ARTISTの細いナイロンのストラップだったのだが、
Sigma 24-70mm F2.8 DG OS HSMのような重いレンズをつけてぶらさげるのはちょっと不安だった。  
  
 

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラストラップ ブラック ACAM-110-BLK

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラストラップ ブラック ACAM-110-BLK

 
そんなわけで、ネットの記事を見た時から気になっていたEPM(Extended Photographic Material)YOSEMITE CAMERA STRAPに変更。

 
9mmのナイロン製クライミングロープを使用しているので、切れるという不安は全く感じない。
長さは50cm、105cm、111cm、126cmの4種あるらしいが、私は一番長い126cmを購入。
襷掛けしたときにちゅうど腰骨にカメラが乗る感じで、冬にダウン着てもこもこしていても窮屈ではないのでちょうどよかったと思う。(参考までに身長173cmです。)

f:id:aperture_photo:20180206094253j:plain

 
カメラとリングが直接触れないように革のカバーが取り付けてあるが、SIIの場合はマイク/イヤフォン端子のカバーをあけるときにちょっとジャマになりそうだけど、ムービーをやらない人ならあまり影響ないと思う。(RIIIや9のカバーはあけにくそうな気がする・・・)

f:id:aperture_photo:20180206101228j:plain

f:id:aperture_photo:20180206101308j:plain

 
今回は一番地味なmad blackを選んでしまったのだが、EPMのサイトやAmazonを見てもらうとわかるとおり、きれいな柄のストラップばかりなので、そっちを選べば良かったかなとちょっとだけ後悔。kyotoとかmidnight、volcanoなんかもかっこいい。まぁー次カメラ買うときはそうしようw